『視覚障害音楽家リスト』についてのお願い

 私ども視覚障害者支援総合センターは、事業の一環として、この度『視覚障害音楽家リスト(仮題)』を作成することと致しました。当法人では1996年と2005年にも同様のリストを作成・配布し、このリストにより演奏の機会が広がったという声を多数頂戴しております。それから既に10年以上が経過し、連絡先等の変わった方、あるいは新しい演奏家も出てきているかと思いますので、新たにリストの作成を計画した次第です。
 社会情勢や就労環境が変化しても、視覚障害者にとって音楽が伝統ある重要な職域であることには変わりありません。ただ「情報弱者」とも言われるように、情報を受け取るだけでなく、情報を発信することにも、健常者にはない障壁が存在します。このリストが、視覚障害者からの積極的な情報発信として、皆様の活躍をより広く知らしめ、活躍の場を更に拡大する一助となりますよう願ってやみません。
 なにとぞ本事業の趣旨をご理解の上、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。また、ご自身の周辺に同じように活躍されている視覚障害音楽家がいらっしゃいましたら、下記担当までお知らせいただくか、このページより「視覚障害音楽家リスト 掲載内容通知書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、郵送、FAX、またはメールで当センターまでお送りいただければ幸いです。

視覚障害音楽家リスト

目的

『視覚障害音楽家リスト(仮題)』(以下、本リスト)は、視覚障害音楽家の音楽活動の促進に寄与するという目的の下、視覚障害音楽家(個人およびグループ)・点訳団体等(以下、掲載者)から提示され、あるいは確認され、許諾を得た内容(氏名・住所・電話番号・メールアドレス等の個人情報を含む)を掲載し、社会福祉法人視覚障害者支援総合センター(以下、当法人)が発行するものです。

対象

視覚障害のある音楽家。自薦・他薦を問いません。

[掲載について]
必ずお読みください

ダウンロード(「視覚障害音楽家リスト 掲載内容通知書」)

【BSE形式】
ご協力のお願い(このページの内容)
掲載について
掲載内容通知書(グループ用)
掲載内容通知書(個人用)
掲載内容通知書(点訳団体用)
【txt形式】
ご協力のお願い(このページの内容)
掲載について
掲載内容通知(グループ用)
掲載内容通知(個人用)
掲載内容通知(点訳団体用)
【Word形式】
ご協力のお願い(このページの内容)
掲載について
【Excel形式】
掲載内容通知(グループ用)
掲載内容通知(個人用)
掲載内容通知(点訳団体用)

お問い合わせとお申し込み先

社会福祉法人 視覚障害者支援総合センター 担当:星野(ほしの)
〒167-0034 東京都杉並区桃井4-4-3 スカイコート西荻窪2
TEL 03-5310-5051/FAX 03-5310-5053
MAIL mail@siencenter.or.jp


[ホームページへ戻る]