関連情報リンク集


*在宅就労支援組織

*VCOM

慶応大学金子郁容研究室を中心とした、インターネットを媒介とするネットワーク・コミュニティ作りの実証研究プロジェクト。 「障害者の就労とネットワーキング」というコーナーで、障害者の雇用について個別のコンサルティング、求人・求職情報の掲載、障害者就労関連情報の公開等が行われている。その他に、「女性関連情報」等のコーナーもある。

*障害者支援関連情報リンク

*四肢障害者(全身性障害者)総合情報リンク集

官公庁等へのリンク、地方自治体の福祉制度をはじめとしたサポート情報など、非常に幅広い情報リンクが紹介されている。 在宅就労の関連では、地域別の関連サイトリスト、パソコン関連サイトリストが特に役に立つ。

Information Resources for People with Disabilities

国内に限らず、海外の障害者のためのリソース(資源)の情報も提供。

福祉と障害者支援情報の総目次

福祉と障害者支援情報に関する国内最大のリンク集。

その他

こころWeb

障害者・高齢者がインターネットを通じて情報通信を駆使して快適に情報受発信できる情報アクシビリティーの保障をめざして様々な提案を掲載している(社)電子情報技術産業協会が運営しているサイト。

チャレンジ・エージェント

近年OA化の普及、通信ネットワークの発達により、インターネットを活用して在宅で働く可能性が高まっています。障害のある在宅就労を希望される方々へのサポートを目的としたサイト。

高齢・障害者雇用支援機構

障害者の雇用の促進等に関する法律に基づき、昭和52年3月に厚生労働大臣の認可を受けて設立され、障害者の雇用の促進と職業の安定に貢献するため、広く事業主一般、障害者、その他の方々を対象として、さまざまな業務を行っています。


[戻る][センターホームページに戻る]