露天風呂に浸かる夫婦とおぼしき2匹の猿。右側にいるメス猿が赤ら顔で気持ちよさようにしているオス猿の肩のあたりを見ている。メス猿の吹き出しには「あなた、ワクチンどうだった?」。オス猿の噴き出しは「ん~、なんか、カラダがポカポカするよ」。キャッチコピーは「2022 ユニバーサルデザインカレンダー 日本の動物 その魅力を点図で描きました」

商品説明

 2022年ユニバーサル点図カレンダー「日本の動物」が発売になりました。
 2018年からは、新たに「日本」の魅力を再確認するカレンダーシリーズを展開しております。「地図」、「玩具」、「植物」、「食べ物」に続く、5年目の今年は「動物」をご紹介します。普段触れることのできない日本の希少な動物たちを、是非、カレンダーをめくりながら想像してみてください。
 そして、今回もカレンダーデザインは、無印良品のUD識別ラベルなど多くのプロダクトを手掛けられた、小山裕介氏と白鳥裕之氏のデザインユニット「torinoko」にご協力いただきました。弊社で製作しています盲学校で使う社会科の教科書の点図を参考にしながら、デザインと点図、両方にこだわったものになっております。
 また、カレンダー製作は就労継続支援B型施設「チャレンジ」に通う利用者が、一枚一枚印刷し、組み立てております。見える人、見えない人、みんなで作り、そして見える人、見えない人も皆で使えるカレンダーです。是非、目で見て、手で触れてお確かめください。
※写真と若干インクの色味が変わる可能性があります。紙にエンボス加工するという点字(点図)の特性につき、若干のしわが寄った状態になる場合がありますが、ご了承ください。

ギャラリー

仕様

  • 温泉に浸かる親子の猿のイラスト

    ■内容物
    カレンダー
    卓上・壁掛け併用
    タイプ

  • 温泉に浸かる親子の猿のイラスト

    ■サイズ
    157×218×75mm
    (使用時)

  • 温泉に浸かる親子の猿のイラスト

    ■販売価格
    1,000円(税込)
    ※別途実費送料要

  • 温泉に浸かる親子の猿のイラスト

    ■点図製作
     佐藤 實
    ■デザイン協力
     torinoko Inc.

ご注文

カレンダーの全体画像

 お求めは、電話かメールでお申し込みいただくか、または、下記の注文書をダウンロードしていただき、ご記入の上、FAX・郵送にてセンターまでお送りください。
 お申し込みいただきましたら、こちらから送料込みの代金を明記した振替用紙を送付いたします。お手数ですが、下記金融機関にてご入金をお願いいたします。ご入金確認後、カレンダーをお送りいたします。
 ※恐れ入りますが、振込手数料はお客様でご負担をお願いいたします。

■振込先
 ゆうちょ銀行  郵便振替口座 00110-4-345845   社会福祉法人 視覚障害者支援総合センター
 みずほ銀行   荻窪支店 普通 2346966   社会福祉法人 視覚障害者支援総合センター

■申し込み先
 〒167-0034 東京都杉並区桃井4-4-3 スカイコート西荻窪2
 社会福祉法人 視覚障害者支援総合センター「カレンダー」係
 TEL:03-5310-5052 FAX:03-5310-5053
 E-mail:mail@siencenter.or.jp

点図のアップ画像。ニシキゴイ

■カレンダー申込書ダウンロード[PDF版]
2022カレンダー申込書

■カレンダー申込書ダウンロード
[テキスト版]
2022カレンダー申込書